2014年05月04日

LEDプリンターOKI C301dnをUbuntu14.04、14.10で使う。

価格コムでレーザープリンターを探していたらLEDプリンターがやすかったのでOKIのC301dnを購入した。
口コミでLinuxでも使っているとの情報があったのでUbuntu14.04に設定することにした。
※現在は14.10にて稼働中。

OKIのサポートを調べたがドライバーの提供はなかった。まず試したのがUbuntu自体のプリンター設定ファイルにないか調べた。システム設定からプリンターの追加をするとC301dnを見つけたが白黒印刷しかできなかった。

Webを調査すると foo2zjs というドライバーが提供されていることがわかった。
http://foo2hiperc.rkkda.com/

これを読むとfoo2zjsはUbuntuから設定してはいけないと書いてある。

この手順にしたがってインストールを行う。端末を起動してから。$はプロンプト。

$ wget -O foo2zjs.tar.gz http://foo2zjs.rkkda.com/foo2zjs.tar.gz
$ tar zxf foo2zjs.tar.gz
$ cd foo2zjs
$ make
$ ./getweb 301
$ sudo make install
$ sudo make cups


$ firefox http://localhost:631
※立ち上がらない場合はブラウザから http://localhost:631 を入力して設定。

web画面でCUPS設定が起動するのでUbuntuのユーザー名とパスワードを入力。
この画面からプリンターとクラスの追加を選ぶ。
新しいプリンターをクリックして検索。
C301dnが出てきたらチェック。
プリンターを追加できたら成功。
















posted by hibagonsan at 17:34| Comment(0) | Ubuntu